

女心と朝練習

昨日の午後練はかなりおっぺしたので、今朝はFrのDrillとForm中心。
DSC00820.jpg
こういった練習をルーズにやる奴は必ずいます。
別に真新しいDrillをやっているわけじゃないし、Formにしてもゆっくり泳ぐことをそれだと勘違いしている奴もいます。体にストレスをかけろとはいいませんが、そうじゃぁねぇだろ!と段々声が大きくなってきます。

特にまだ競泳をはじめて2ヶ月のこのお嬢様は・・・
DSC00824.jpg
オッちゃんの想像を超える練習をします。

でもね・・・

続きを読む

老婆心ながら・・・

先日、とある競技会で、とある選手から質問を受けました。
冒頭に述べますが、それ自体はとても嬉しいことでしたよ。
今まで面識はありましたが、ほぼ初めてその選手から問いかけてくれましたからね。

質問の内容は要約すると次のようなものです。
「合宿には自分(選手)が必要だと思うのもを持たせてください。」
「買出しも同様に自分が必要だと思うものを買わせてくだい。」

質問に答える前に、必要だと思うものは何なのか?どうしてそれが必要だと思うのかを尋ねました。
その選手の答えは、
「100%果汁のジュース。糖類の高い和菓子・・etc」といったものでした。
それは、前者は疲労回復のためで、後者はエネルギー補充のためと言いました。

一概に間違っていないので全面的に否定はしませんでした。
ただし、疲労を回復するのには100%果汁のジュースでなければいけないのか?エネルギーの補充には和菓子である理由はあるのか?と質問した後、例えばそれは・・ビタミン・クエン酸・糖類などは・・代わりになるものどころかよりその成分(要素)を効率的に摂取できて、かつ、リスクの低いものがたくさんあることを伝えました。

その選手はまだ中学生の女子選手です。
これからまだまだ強くなってもらわなければいけない有望な選手です。
その考え(自己中心的な甘え)は間違えなく貴方を弱い選手にする要因になります。
自己主張と我儘を履き違えてしまうと必ず後悔します。
コーチ達はね、貴方達の年代の選手(その世代だけでは無いのですが)が甘いものを好きだということは十分承知しています。貴方達がどうでも良い中学生なら何も言いません。
でも、何で食生活や生活習慣(態度)にまで口を出すのかを考えてください。

そして、合宿は何のために行うのかを考えてみてください。
貴方が言っている合宿は全国大会に向かうためのとても大切な合宿です。
その期間だけはせめて水泳に集中して大好きな食べ物を制限しても良いのでは無いでしょうか?
モチロン、水泳より甘いモノが好きなら別ですし、もしそうならその合宿には参加するべきではありません。
家からいつも通っている環境(スイミング)で練習をすれば、貴方の自由にできますよ。

合宿に参加しているコーチ達は合宿に参加している選手を責任持って担当させてもらいたいんです。
だから厳しいことも言いますし、生活に制限を付ける場合もあります。
それに貴方達は中学生です。
どんなに競技レベルが高かろうがまだまだ分からないことが多いはずです。
分からないことを分かるように指導するのもおっちゃん達の仕事です。

これはタマタマ今回オッちゃんに話しかけてくれた選手の話ですが、こんな事は今までいくらでもありました。
その選手にとっては一度きりの選手生活でしょうが、オッちゃんはコーチを始めてから約30年経ちます。
沢山の選手を見させてもらってきました。沢山の選手の選手生活を見てきました。
だから、後悔してほしくないんです。いつの日か水泳から離れるときに「水泳をやっていて良かった」と心から思ってもらいたいんです。
水泳が教えるのは楽しいことばかりではないかもしれません。
喜怒哀楽すべてあるからこそ「水泳」ですよ。

競技レベルが上がると勘違いしてしまう選手も沢山います。
それは選手だけではなかったりしますが、その時にその勘違いを正す人こそ指導者です。
そして競技レベルに関係なくいつでも応援してくれる人、貴方達を一番大切に思ってる人こそ、
貴方達の直ぐそばにいるご両親や本当の友人です。
おっちゃん達指導者がその中に入っていれば嬉しいのですが・・・

誰からも愛される選手が貴方の周りにどれだけいますか?
誰からも応援される選手はどうですか?

あたなはどうですか?

スッゲー長い文章になりました。途中であきてしまった人が多い中、最後まで読んでいただいた方。
ありがとうございます。

3時間後には早朝練習です。

さて、今日の練習

メインセットは24x100 1:40 IM Good Average
20110504PM.png
サトルからAVEを計算して送信してもらった。

「何で、24x100 1:40 のシリーズを頻繁に行うんですか?」

サトルからの質問だ。

モチのロン、シッカリと答えた。

エッ?ルーキーとか言ってあんまり変わってねぇじゃないかってですか?
イヤイヤ、オッちゃんの言うルーキーっていうのはね、今までの経験をすべて否定するようなことじゃぁねぇんですぜ。例えば、オリックスからマリナーズに行ったイチローはどうでしたか?
振り子打法と言われたタイミングを変えましたね。でも、ゲームに臨むまでの日々のルーチンワークや打席に立つまで、打席に立ってからのリズムは変えていないでしょ。

まぁまぁ、話がそれました。トシヒロとケイは順調です。
特にケイはこの後のラスト練習で・・
{Pull 1x200 3:00 Hyp
{Swim 4x100 1:10 AVE with Pad
{Swim 2x 50 1:00 SF with Pad
x 3rounds Fr
4x100 1:10 を60秒を割ってきていました。まだ50のFastは27秒台でしたけどね・・
でも、Pad swimにしても立派だと思いますよ。

明日はゆっくり眠ろうと思っていましたが、サイタマ県ジュニア委員会の会議があります。
今回のジャパンオープンでもおわかりいただけたと思いますが、
サイタマ県は「熱い」でしょ?
それもこれも、この団体の先輩方が築きあげてきた組織があってからこそです。
お陰さまで、オッちゃんも今はこの中核でお仕事を任されています。
先人である先輩コーチ達に負けないように頑張るためにも意義のある会議になるよう提案してきたいと思っています。

何だか、今日はとりとめのない文章になっちまいましたね。
まだポンポンの調子がわるいので記事を書いているうちに何度かRestroomにいったのがいけませんでした。
ご容赦を・・

太一

太一は元バタフライスイマー、タケシの2年先輩。
O宮U竹中学出身(現スウィン大宮出身)の○○野郎だ。
今日は野郎の誕生日だそうだ。
春日部K栄高校からセンダイ大に進学し、現在は福島で水泳コーチをしている。
オッちゃんは奴のオヤジを知っている。
これがまた、濃いオヤジだ。
未だに太一のオヤジが全中予選で息子を応援をしている姿を思い出すだけで笑顔がこぼれるし、胸が熱くなる。
体を使って応援するその光景は駆け出しコーチのオッちゃんには強烈だった。

そのDNAを受け継いだ奴もきっと担当している子供を体を張って応援しいるんだろうなぁって勝手に想像している。
モチロン、奴がコーチとしてプールサイドに立っている姿を見たわけじゃァないが・・

太一、誕生日おめでとう!
あのオヤジに応援されるような子供を育てろよ!
そして、あのオヤジにいつまでも応援される太一でいてくれよ。

Wish a very happy birthday! May your birthday bring joy and happiness to you and your family and of course your job. All the best for your future.

奴には絶対にわからないであろう、この言葉を添えて・・・

早朝練習終了

中間考査で2名お休み。
サメも今日から練習再開。
ケイがガンバってましたね。(*^^*)
Pad+FinでFrのDes54.6で上がってきました。サメをやっつけてましたよ。
午後はサトルのとこのちびっ子と合同練習です。(火曜日は毎週)
今日は100のインターバルです。
まだ少しケツがゆるいですが、熱は下がりました。
ルーキーUtake、顔晴ります!
クリックで救える命がある。
2012 Olympics

Strong-Style

Author:Strong-Style
We will never be completed

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
スポーツ
6943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1933位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
